歌×バレエ×オーケストラ×光×衣裳
まばゆい饗宴を生み出す日本トップクラスの歌手たちと
美意識の高い舞台を創る演出チーム
美意識の高い舞台を創る演出チーム
※写真をクリックすると
詳細プロフィールをご覧になれます
詳細プロフィールをご覧になれます
Staff
指揮&総合プロデュース / 山島 達夫
東京大学教養学部総合社会科学科卒業、同大学院法学政治学研究科修士課程修了。東京音楽大学指揮専攻(指揮研修講座)に学ぶ。指揮法を小林研一郎、三河正典、増井信貴の各氏に師事、イタリアオペラ界の巨匠ネッロ・サンティ氏の薫陶を受ける。1998年から3年間、東京大学歌劇団総監督として「ドン・ジョヴァンニ」「アイーダ」「こうもり」「エフゲニ・オネーギン」「カルメン」などを指揮。2010年、プロやアマチュアの音楽仲間らと共にアーリドラーテ歌劇団を設立し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」「オテロ」「ルイザ・ミラー」「シチリアの晩鐘」を指揮。また、高崎シアターオーケストラ(群響トップメンバーらによる室内管弦楽団)を指揮し、バレエ公演を成功に導く。舞台や歌手にあったテンポ感と正攻法の骨太な音楽構築で魅了する。G.ヴェルディのオペラ作品の上演に人生を捧げている。現在、アーリドラーテ歌劇団代表・指揮者、渥美坂井法律事務所・外国法共同事業シニアパートナー弁護士、公益財団法人日本オペラ振興会評議員、NPO法人日本ヴェルディ協会常務理事、一般社団法人オペラ芸術文化振興協会代表理事。
指揮&プロデュース
山島 達夫
演出 / 木澤 譲
学習院大学法学部政治学科卒業、昭和音楽芸術学院バレエ科卒業。
クラシックバレエを新井咲子、アンソニー・ライトの各氏に師事。ダンサー、助演として、藤原歌劇団、新国立劇場の舞台にも参加する。
スターダンサーズバレエ団を経て、オペラ演出活動を開始。演出助手として、小澤征爾音楽塾、東京オペラの森等で研鑽を積む。
2001年より2008年までニューヨークで活動し、その間数々のオペラ、バレエ、演劇の舞台に携わり、特にオペラ演出家ロバート・カーセン氏の薫陶を受ける。
これまでに、数多くのオペラ・バレエを演出。主な作品に「ウェルテル」「セビリアの理髪師」「ランメルモールのルチア」「カルメン」「夕鶴」「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」「エフゲニ・オネーギン」。帰国後、アーリドラーテ歌劇団の旗揚げに参画し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」等のオペラ作品を手掛ける。バレエ・オペラに精通した美意識の高い舞台に定評がある。
地元の群馬県高崎市・渋川市において、バレエ教室「Nバレエ塾」を主宰し、後進の育成に情熱を注ぎつつ、日本型のオペラハウスを創設すべく日々活動している。
クラシックバレエを新井咲子、アンソニー・ライトの各氏に師事。ダンサー、助演として、藤原歌劇団、新国立劇場の舞台にも参加する。
スターダンサーズバレエ団を経て、オペラ演出活動を開始。演出助手として、小澤征爾音楽塾、東京オペラの森等で研鑽を積む。
2001年より2008年までニューヨークで活動し、その間数々のオペラ、バレエ、演劇の舞台に携わり、特にオペラ演出家ロバート・カーセン氏の薫陶を受ける。
これまでに、数多くのオペラ・バレエを演出。主な作品に「ウェルテル」「セビリアの理髪師」「ランメルモールのルチア」「カルメン」「夕鶴」「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」「エフゲニ・オネーギン」。帰国後、アーリドラーテ歌劇団の旗揚げに参画し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」等のオペラ作品を手掛ける。バレエ・オペラに精通した美意識の高い舞台に定評がある。
地元の群馬県高崎市・渋川市において、バレエ教室「Nバレエ塾」を主宰し、後進の育成に情熱を注ぎつつ、日本型のオペラハウスを創設すべく日々活動している。
演出
木澤 譲
振付 / 能美 健志
数々のダンス・コンクールでグランプリを受賞した後、1997年「能美健志&ダンステアトロ21」を主宰し、国内外で公演を行い高い評価を得ている傍ら、新国立劇場、バレエ団、海外のダンス・カンパニーなどにも作品を提供している。
2013年度、社団法人現代舞踊協会制定、第30回「江口隆哉賞、文部科学大臣賞」を受賞する。2020年(一社)年現代舞踊協会の理事に就任する。
テレ朝ドラマ「セカンド・ラブ」の亀梨和也のダンスシーン、NHKニューイヤーオペラコンサートの振付なども手がけている。
2013年度、社団法人現代舞踊協会制定、第30回「江口隆哉賞、文部科学大臣賞」を受賞する。2020年(一社)年現代舞踊協会の理事に就任する。
テレ朝ドラマ「セカンド・ラブ」の亀梨和也のダンスシーン、NHKニューイヤーオペラコンサートの振付なども手がけている。
振付
能美 健志
衣裳 / 株式会社アトリエヨシノ
1998年創業。業界では最大規模となる商品点数およそ10万枚を誇る、バレエを中心とした舞台衣裳レンタル会社の最大手。
バレエのほかオペラ・オペレッタ、ゴスペル、ミュージカル、CM・映画・ドラマ等各種メディアへの衣裳提供を始め、公演の主催や国際コンクールへの協賛・共催など活躍は多岐にわたる。
クラシカルな伝統衣裳から流行を取り入れた衣裳まで、圧倒的なデザイン力と豊富な型数で日本国内のみならず海外の個人・団体からも人気が高い。芸術性の高い舞台衣裳を、お客様の手に取り易い価格で提供し続けることを第一として、機能性は勿論のこと、「踊る者」にも「観る者」にも感動を与える、美しく創造性に溢れた衣裳作りを心掛けている。
2019年の「マクベス」からアーリドラーテ歌劇団の衣裳を手掛け、今回の「オテロ」ではこの公演のために新作衣裳を制作している。
バレエのほかオペラ・オペレッタ、ゴスペル、ミュージカル、CM・映画・ドラマ等各種メディアへの衣裳提供を始め、公演の主催や国際コンクールへの協賛・共催など活躍は多岐にわたる。
クラシカルな伝統衣裳から流行を取り入れた衣裳まで、圧倒的なデザイン力と豊富な型数で日本国内のみならず海外の個人・団体からも人気が高い。芸術性の高い舞台衣裳を、お客様の手に取り易い価格で提供し続けることを第一として、機能性は勿論のこと、「踊る者」にも「観る者」にも感動を与える、美しく創造性に溢れた衣裳作りを心掛けている。
2019年の「マクベス」からアーリドラーテ歌劇団の衣裳を手掛け、今回の「オテロ」ではこの公演のために新作衣裳を制作している。
衣裳
アトリエヨシノ
合唱 / テアトロ・ヴェルディ・ トウキョウ・コーラス
ヴェルディ作品の舞台上演のために組織されたプロ・アマチュア混成による合唱団。
合唱指導には、バス歌手・指導者として数多くの優れた実績を有する渡辺祐介氏ほか、プロ団員・キャスト陣も交えた充実の体制で臨む。
プロ団体に比肩するパワフルな歌声と明るく澄んだ響きを特徴とし、短時間で高い完成度の歌唱と演技を習得するスペシャリストの集まり。
財界で活躍する傍らで歌に人生を賭けるメンバーも多く、その多彩な個性とバックグラウンドが舞台をより一層輝かせる。
合唱指導には、バス歌手・指導者として数多くの優れた実績を有する渡辺祐介氏ほか、プロ団員・キャスト陣も交えた充実の体制で臨む。
プロ団体に比肩するパワフルな歌声と明るく澄んだ響きを特徴とし、短時間で高い完成度の歌唱と演技を習得するスペシャリストの集まり。
財界で活躍する傍らで歌に人生を賭けるメンバーも多く、その多彩な個性とバックグラウンドが舞台をより一層輝かせる。
合唱団
合唱指導 / 渡辺 祐介
東京藝術大学音楽学部卒業、同大学院修了。多田羅迪夫氏に師事。オランダのデン・ハーグ王立音楽院にて、ペーター・コーイ、マイケル・チャンス、ジル・フェルドマン、リタ・ダムスの諸氏のもとで研鑽を積む。
2002年よりバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとなり、多数の演奏会、録音、海外公演等に参加。
2020年3月のヨーロッパツアーでは《ヨハネ受難曲》のピラト役を務め、特にロンドン公演においては「エネルギーを緩慢なく漸増させ、物語を最高潮へと持ち上げていく役割を果たしきったのだ」と英ガーディアン紙から称賛される。
現在マヨラ・カナームス東京音楽監督、東京ムジーククライス常任指揮者、東京クローバークラブ指揮者、オルケストル・アヴァン=ギャルド音楽監督。
2002年よりバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとなり、多数の演奏会、録音、海外公演等に参加。
2020年3月のヨーロッパツアーでは《ヨハネ受難曲》のピラト役を務め、特にロンドン公演においては「エネルギーを緩慢なく漸増させ、物語を最高潮へと持ち上げていく役割を果たしきったのだ」と英ガーディアン紙から称賛される。
現在マヨラ・カナームス東京音楽監督、東京ムジーククライス常任指揮者、東京クローバークラブ指揮者、オルケストル・アヴァン=ギャルド音楽監督。
合唱指導
渡辺 祐介
管弦楽 / テアトロ・ヴェルディ・ トウキョウ・オーケストラ
当団オペラ公演のために組織された少数精鋭のオーケストラ。海外留学や国内外での演奏経験等が豊富な若手実力派プロ奏者らを中心に、G.ヴェルディのオペラをこよなく愛する腕利きのアマチュア奏者らも参画し、イタリアの小都市のオペラハウスの音色を目指す。
コンサートマスターは池澤卓朗氏が務め、管弦打楽器の主要パートは全て実力のあるプロ奏者により構成される。
コンサートマスターは池澤卓朗氏が務め、管弦打楽器の主要パートは全て実力のあるプロ奏者により構成される。
オーケストラ
コンサートマスター / 池澤 卓朗
5歳よりバイオリンを始める。17歳までジュニアフィルハーモニックオーケストラ(東京)に所属。
2001年:早稲田大学理工学部電子通信学科を中退、渡仏。2003年:ヴェルサイユ国立音楽院:演奏家第2課程を-1er Prix a l’unanimite avec felicit du jury-審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、2006年:演奏家特別課程を審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、卒業。
2002年から2006年まで音楽院オーケストラのコンサートマスターを務め、在学中よりイル・ド・フランス管弦楽団の演奏会に参加。2007年帰国。
コンサートシリーズ<#>をスタート。2019年3月までに30回を数えるシリーズとなっている。
後進の指導にも定評がある。
2001年:早稲田大学理工学部電子通信学科を中退、渡仏。2003年:ヴェルサイユ国立音楽院:演奏家第2課程を-1er Prix a l’unanimite avec felicit du jury-審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、2006年:演奏家特別課程を審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、卒業。
2002年から2006年まで音楽院オーケストラのコンサートマスターを務め、在学中よりイル・ド・フランス管弦楽団の演奏会に参加。2007年帰国。
コンサートシリーズ<#>をスタート。2019年3月までに30回を数えるシリーズとなっている。
後進の指導にも定評がある。
コンサートマスター
池澤 卓朗
バレエ / ダンステアトロ21
1997年その独創的な作品とダンサーとしての高い技術や表現力を広く認められてきた能美健志と、繊細な感覚と圧倒的な存在感をもつ軽部裕美とで設立。能美のスピード感あふれるダイナミックで繊細かつ流動的な振付と美術・映像・音とのコラボレーションによる舞台表現を国内外で展開し、評価を得てきた。近年は宇宙原理を意識におき、ダンスと音楽との融合、調和をコンセプトに音楽の視覚化を目指した作品を数多く発表している。
《シチリアの晩鐘》出演者:長谷川まいこ、中西涼花、滝沢あかね、内山陽瀬、岡田サリオ、嶋根莉子、黒田ルカ、河野夏帆、佐藤美桜、鶴崎燈、坂田守、坂田尚也、市場俊生
《シチリアの晩鐘》出演者:長谷川まいこ、中西涼花、滝沢あかね、内山陽瀬、岡田サリオ、嶋根莉子、黒田ルカ、河野夏帆、佐藤美桜、鶴崎燈、坂田守、坂田尚也、市場俊生
ダンステアトロ21
バレエ / テアトロ・ヴェルディ・ トウキョウ・バレエ団
当団オペラ公演のため、オーディションを経て選抜されたダンサーにより構成される。
選抜者の多くは、国内外のコンクール受賞歴や舞台出演経験を有し、ジュニア(小学5年生から20歳まで)とシニア(21歳以上)のそれぞれの母集団から、多彩な実力者が集う。
選抜者の多くは、国内外のコンクール受賞歴や舞台出演経験を有し、ジュニア(小学5年生から20歳まで)とシニア(21歳以上)のそれぞれの母集団から、多彩な実力者が集う。
バレエ団
1/29 Cast
オテロ / 上本 訓久
洗足学園音楽大学、同大学院を首席で卒業。読売新人演奏会に出演。
イタリア、ナポリに留学し、国立サレルノ音楽院に入学。カンピフレグレイ国際コンコルソで第1位。
帰国後、オペラで30以上のプリモテノール役を演じる。その他、第九やモーツァルト、ヴェルディのレクイエムのソロも歌う。藤原歌劇団団員。
イタリア、ナポリに留学し、国立サレルノ音楽院に入学。カンピフレグレイ国際コンコルソで第1位。
帰国後、オペラで30以上のプリモテノール役を演じる。その他、第九やモーツァルト、ヴェルディのレクイエムのソロも歌う。藤原歌劇団団員。
オテロ
上本 訓久
ヤーゴ / 清水 良一
武蔵野音楽大学大学院修了。平成12年度文化庁在外研修員としてイタリアにて研修。
これまでに藤原歌劇団、日本オペラ協会、サントリーホールオペラ、愛知トリエンナーレオペラ、びわ湖ホールオペラ、日生劇場オペラ、藤沢市民オペラを始め数多くのプロダクションでオペラに出演。
藤原歌劇団団員、日本オペラ協会会員。
これまでに藤原歌劇団、日本オペラ協会、サントリーホールオペラ、愛知トリエンナーレオペラ、びわ湖ホールオペラ、日生劇場オペラ、藤沢市民オペラを始め数多くのプロダクションでオペラに出演。
藤原歌劇団団員、日本オペラ協会会員。
ヤーゴ
清水 良一
デズデーモナ / 刈田 享子
神戸女学院大学音楽学部声楽専攻卒業。
同新人演奏会出演。在学中より大学推薦で外部演奏会出演。
オペラはカルメン主役でデビュー後、ランスへの旅、ノルマ、トロヴァトーレ、椿姫、仮面舞踏会、ドン・カルロ、アイーダ、オテロ、ボエーム、トスカ、蝶々夫人、トゥーランドット、こうもり、メリー・ウィドゥ等数々の主役を歌い好評を博す。
日本歌曲も得意で発音の美しさに定評がある。
岡田晴美氏に師事。町田シティオペラ協会、やまと国際オペラ協会会員。
同新人演奏会出演。在学中より大学推薦で外部演奏会出演。
オペラはカルメン主役でデビュー後、ランスへの旅、ノルマ、トロヴァトーレ、椿姫、仮面舞踏会、ドン・カルロ、アイーダ、オテロ、ボエーム、トスカ、蝶々夫人、トゥーランドット、こうもり、メリー・ウィドゥ等数々の主役を歌い好評を博す。
日本歌曲も得意で発音の美しさに定評がある。
岡田晴美氏に師事。町田シティオペラ協会、やまと国際オペラ協会会員。
デズデーモナ
刈田 享子
カッシオ / 所谷 直生
国立音楽大学声楽科卒業。日本オペラ振興会歌手育成部修了。
04年藤原歌劇団に「イル カンピエッロ」ゾルゼートでデビュー。
その後も藤原歌劇団にて「椿姫」ガストン、「アドリアーナ ルクヴルール」ポアソン、「ランスへの旅」ゼフィリーノ、「泥棒かささぎ」イザッコ、「カルメル会修道女の対話」司祭、「ルチア」ノルマンノ、「ファルスタッフ」カイウス、「カプレーティ家とモンテッキ家」テバルド、「トスカ」スポレッタ、「道化師」ペッペ に出演。
吉沢哲夫、藤川泰彰、F・カステッラーナ、市原多朗、各氏に師事。藤原歌劇団団員。
04年藤原歌劇団に「イル カンピエッロ」ゾルゼートでデビュー。
その後も藤原歌劇団にて「椿姫」ガストン、「アドリアーナ ルクヴルール」ポアソン、「ランスへの旅」ゼフィリーノ、「泥棒かささぎ」イザッコ、「カルメル会修道女の対話」司祭、「ルチア」ノルマンノ、「ファルスタッフ」カイウス、「カプレーティ家とモンテッキ家」テバルド、「トスカ」スポレッタ、「道化師」ペッペ に出演。
吉沢哲夫、藤川泰彰、F・カステッラーナ、市原多朗、各氏に師事。藤原歌劇団団員。
カッシオ
所谷 直生
ロドヴィーゴ / 東原 貞彦
国立音楽大学卒業、日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第11期修了。
藤原歌劇団公演の「椿姫」「リゴレット」「カルメン」「ラ・ボエーム」「ドン・ジョヴァンニ」「フィガロの結婚」「ランスへの旅」「泥棒かささぎ」「ジャンニ・スキッキ」「イ・プリターニ」、日本オペラ協会の「天守物語」「死神」「高野聖」や、新国立劇場公演「椿姫」に出演する。
アーリドラーテ公演では、「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「マクベス」に出演した。
藤原歌劇団団員。
藤原歌劇団公演の「椿姫」「リゴレット」「カルメン」「ラ・ボエーム」「ドン・ジョヴァンニ」「フィガロの結婚」「ランスへの旅」「泥棒かささぎ」「ジャンニ・スキッキ」「イ・プリターニ」、日本オペラ協会の「天守物語」「死神」「高野聖」や、新国立劇場公演「椿姫」に出演する。
アーリドラーテ公演では、「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「マクベス」に出演した。
藤原歌劇団団員。
ロドヴィーゴ
東原 貞彦
エミーリア / 巖淵 真理
国立音楽大学ピアノ科卒業。同大学院オペラコース、新国立劇場オペラ研修所第1期修了。
文化庁芸術在外研修員としてイタリアに留学。
ジェノヴァ・カルロフェリーチェ劇場アウディトリウムシーズン公演、サンタ・マルゲリータ・リグレ・オペラフェスティヴァル等出演。これまでに「アイーダ」アムネリス、「イル・トロヴァトーレ」アズチェーナ、「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ他、ヴェルディ「レクイエム」ベートーヴェン「第九」アルトソロを務める。
ポンティンブレア及びヴィアレッジョ国際声楽コンクール第2位。二期会会員。
文化庁芸術在外研修員としてイタリアに留学。
ジェノヴァ・カルロフェリーチェ劇場アウディトリウムシーズン公演、サンタ・マルゲリータ・リグレ・オペラフェスティヴァル等出演。これまでに「アイーダ」アムネリス、「イル・トロヴァトーレ」アズチェーナ、「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ他、ヴェルディ「レクイエム」ベートーヴェン「第九」アルトソロを務める。
ポンティンブレア及びヴィアレッジョ国際声楽コンクール第2位。二期会会員。
エミーリア
巖淵 真理
ロデリーゴ / 小沼 俊太郎
北海道出身のテノール、オートコントル。尚美学園大学音楽表現学科、声楽コース卒業。同大学院修了。
これまで数々のオペラ、宗教曲のソリスト、エヴァンゲリストなどを努め、2017年バチカン市国サンピエトロ大聖堂にて行われた、日本バチカン修好75周年記念ミサにおいて、三枝成彰氏作曲によるレクイエムのソリストを努める。
TheSongsters、Vocalconsort Tokyo、Icola chamber Choirなどのアンサンブルに所属。
これまで数々のオペラ、宗教曲のソリスト、エヴァンゲリストなどを努め、2017年バチカン市国サンピエトロ大聖堂にて行われた、日本バチカン修好75周年記念ミサにおいて、三枝成彰氏作曲によるレクイエムのソリストを努める。
TheSongsters、Vocalconsort Tokyo、Icola chamber Choirなどのアンサンブルに所属。
ロデリーゴ
小沼 俊太郎
モンターノ / 香月 健
桐朋学園大学音楽学部演奏学科声楽専攻。同大学研究科修了。
イタリアに渡り、フランチェスコ・エッレロ=ダルテーニャ氏の下で、後にフロジノーネのリチーニオ・レフィチェ音楽院においてシルヴィア・ラナッリ教授のもとで研鑽を積む。
モーツァルト作品をはじめ「愛の妙薬」「ドン・カルロ」「ジャンニ・スキッキ」などに主要な役で出演。
近年は二期会公演「ジャンニ・スキッキ」「蝶々夫人」「椿姫」などに出演。二期会会員。
イタリアに渡り、フランチェスコ・エッレロ=ダルテーニャ氏の下で、後にフロジノーネのリチーニオ・レフィチェ音楽院においてシルヴィア・ラナッリ教授のもとで研鑽を積む。
モーツァルト作品をはじめ「愛の妙薬」「ドン・カルロ」「ジャンニ・スキッキ」などに主要な役で出演。
近年は二期会公演「ジャンニ・スキッキ」「蝶々夫人」「椿姫」などに出演。二期会会員。
モンターノ
香月 健
伝令 / 松井 永太郎
青森県八戸市出身。東京藝術大学声楽科卒業。
第30回市川市新人演奏家コンクールにて最優秀賞受賞。二期会オペラ研修所マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。
東京二期会オペラ劇場において『ばらの騎士』『サロメ』など多数出演。ブラームス『ドイツレクイエム』ドヴォルザーク『スターバトマーテル』など宗教曲のソロを勤める。千葉ロッテ対日ハム戦の開会セレモニーでは国家独唱を務めた。
声楽アンサンブルvox humana、vocal ensemble歌譜喜、salicus kammerchor、sound particles等に所属。二期会会員。
第30回市川市新人演奏家コンクールにて最優秀賞受賞。二期会オペラ研修所マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。
東京二期会オペラ劇場において『ばらの騎士』『サロメ』など多数出演。ブラームス『ドイツレクイエム』ドヴォルザーク『スターバトマーテル』など宗教曲のソロを勤める。千葉ロッテ対日ハム戦の開会セレモニーでは国家独唱を務めた。
声楽アンサンブルvox humana、vocal ensemble歌譜喜、salicus kammerchor、sound particles等に所属。二期会会員。
伝令
松井 永太郎
1/30 Cast
オテロ / 青栁 素晴
国立音楽大学卒業。1996年から2000年までドイツ ベルリンに留学。
「カヴァレリア・ルスティカーナ」のトゥリッドゥ、「アイーダ」のラダメス、「オテロ」「タンホイザー」「パルジファル」のタイトルロール等を歌う。
東京交響楽団、九州交響楽団、東京シティ・フィル、山形交響楽団、広島交響楽団などと「大地の歌」「第九」などで共演。
サンミュージック福岡所属。
「カヴァレリア・ルスティカーナ」のトゥリッドゥ、「アイーダ」のラダメス、「オテロ」「タンホイザー」「パルジファル」のタイトルロール等を歌う。
東京交響楽団、九州交響楽団、東京シティ・フィル、山形交響楽団、広島交響楽団などと「大地の歌」「第九」などで共演。
サンミュージック福岡所属。
オテロ
青栁 素晴
ヤーゴ / 岡 昭宏
香川県出身。国立音楽大学音楽学部声楽科卒業。東京芸術大学大学院声楽専攻修士課程修了。新国立劇場オペラ研修所第10期生修了。
平成22年度、文化庁新進芸術家海外研修制度研修生としてイタリア、ジェノヴァに国費留学。イタリア国立音楽院ニコロ・パガニーニにてL’arte scienicaを学ぶ。
第44回イタリア声楽コンコルソ第1位シエナ大賞受賞、第12回東京音楽コンクール第1位及び聴衆賞、その他入選、入賞多数。
2019年、香川県文化芸術新人賞受賞、2020年よんでん芸術文化奨励賞受賞。
平成22年度、文化庁新進芸術家海外研修制度研修生としてイタリア、ジェノヴァに国費留学。イタリア国立音楽院ニコロ・パガニーニにてL’arte scienicaを学ぶ。
第44回イタリア声楽コンコルソ第1位シエナ大賞受賞、第12回東京音楽コンクール第1位及び聴衆賞、その他入選、入賞多数。
2019年、香川県文化芸術新人賞受賞、2020年よんでん芸術文化奨励賞受賞。
ヤーゴ
岡 昭宏
デズデーモナ / 鈴木 麻里子
東京音楽大学大学院修了。第26回奏楽堂日本歌曲コンクール第2位。第49回日伊声楽コンコルソ入選。日生オペラ「魔笛」夜の女王でオペラデビュー。
「蝶々夫人」表題役、「アイーダ」表題役、二期会「パルジファル」花の乙女、二期会「プッチーニ三部作」、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ、「フィガロの結婚」伯爵夫人、「道化師」ネッダ、「ナブッコ」アビガイッレ等オペラに出演。
企業メセナ群馬・上毛新聞社より芸術文化奨励賞受賞。二期会会員。
「蝶々夫人」表題役、「アイーダ」表題役、二期会「パルジファル」花の乙女、二期会「プッチーニ三部作」、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ、「フィガロの結婚」伯爵夫人、「道化師」ネッダ、「ナブッコ」アビガイッレ等オペラに出演。
企業メセナ群馬・上毛新聞社より芸術文化奨励賞受賞。二期会会員。
デズデーモナ
鈴木 麻里子
カッシオ / 渡辺 大
明治大学を経て東京藝術大学声楽科卒業。同大学院修士課程(オペラ)修了。
オペラでは東京シティ・フィル創立40周年記念『こうもり』、佐渡裕指揮『椿姫』、『フィガロの結婚』等に出演。佐藤しのぶ主演『夕鶴』では与ひょう役にて共演した。
ソリストとしてはヴェルディ「レクイエム」、東フィル「合唱幻想曲」の他、イタリアではクレモナ音楽祭に出演。
日本声楽家協会教育センター講師。日本声楽アカデミー会員。啓声会会員。
オペラでは東京シティ・フィル創立40周年記念『こうもり』、佐渡裕指揮『椿姫』、『フィガロの結婚』等に出演。佐藤しのぶ主演『夕鶴』では与ひょう役にて共演した。
ソリストとしてはヴェルディ「レクイエム」、東フィル「合唱幻想曲」の他、イタリアではクレモナ音楽祭に出演。
日本声楽家協会教育センター講師。日本声楽アカデミー会員。啓声会会員。
カッシオ
渡辺 大
ロドヴィーゴ / 後藤 春馬
国立音楽大学卒業。新国立劇場オペラ研修所修了。
文化庁海外研修制度にてロンドンに留学し、英国ロイヤル・オペラ・ハウスのヤング・アーティスト・プログラムにゲスト歌手として参加。オランダ国立オペラ・アカデミーに合格し、2年間の研修を修了。『ドン・ジョヴァンニ』レポレッロ役にて欧州デビューし好評を博す。
その後オペラに多数出演。オランダ・コンセルトヘボウでのコンサート等にも出演。またベートーヴェン『第九』、ヘンデル『メサイア』、ロッシーニ『小荘厳ミサ曲』等のソリストもつとめている。
文化庁海外研修制度にてロンドンに留学し、英国ロイヤル・オペラ・ハウスのヤング・アーティスト・プログラムにゲスト歌手として参加。オランダ国立オペラ・アカデミーに合格し、2年間の研修を修了。『ドン・ジョヴァンニ』レポレッロ役にて欧州デビューし好評を博す。
その後オペラに多数出演。オランダ・コンセルトヘボウでのコンサート等にも出演。またベートーヴェン『第九』、ヘンデル『メサイア』、ロッシーニ『小荘厳ミサ曲』等のソリストもつとめている。
ロドヴィーゴ
後藤 春馬
エミーリア / 喜田 美紀
国立音楽大学大学院修了。
二期会新進オペラ公演「フィガロの結婚」ケルビーノ、日生劇場「ヘンゼルとグレーテル」ヘンゼル、新国立劇場小劇場オペラ「ねじの回転」少年マイルズ、新国立劇場二期会共催公演「ナクソス島のアリアドネ」ドリアーデなどに出演、確実な音楽性と溌剌とした舞台姿で好評を博した。また文化庁の学校公演「カルメン」タイトルロールなども務める。
2018年当歌劇団公演「ナブッコ」でのフェネーナ役に続き二回目の出演。二期会会員。
二期会新進オペラ公演「フィガロの結婚」ケルビーノ、日生劇場「ヘンゼルとグレーテル」ヘンゼル、新国立劇場小劇場オペラ「ねじの回転」少年マイルズ、新国立劇場二期会共催公演「ナクソス島のアリアドネ」ドリアーデなどに出演、確実な音楽性と溌剌とした舞台姿で好評を博した。また文化庁の学校公演「カルメン」タイトルロールなども務める。
2018年当歌劇団公演「ナブッコ」でのフェネーナ役に続き二回目の出演。二期会会員。
エミーリア
喜田 美紀
ロデリーゴ / 村田 耕太郎
東京都八王子市出身。洗足学園音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻を修了。
大学院在籍時に、歌劇「カーニヴァルの木曜日」のエルネスト役にてオペラデビュー。これまでに「コジ・ファン・トゥッテ」フェランド、「愛の妙薬」ネモリーノ、「魔笛」モノスタトス、「蝶々夫人」ゴロー、「夕鶴」与ひょう、「泣いた赤鬼」百姓、「ホフマン物語」ホフマン/ナタナエルなど多くの歌劇に出演。
今までにWilliam Matteuzzi、Renato Palumbo、牧野正人、田村佳子の各氏に師事。
フィオーレオペラ協会会員。洗足学園音楽大学演奏補助要員。
大学院在籍時に、歌劇「カーニヴァルの木曜日」のエルネスト役にてオペラデビュー。これまでに「コジ・ファン・トゥッテ」フェランド、「愛の妙薬」ネモリーノ、「魔笛」モノスタトス、「蝶々夫人」ゴロー、「夕鶴」与ひょう、「泣いた赤鬼」百姓、「ホフマン物語」ホフマン/ナタナエルなど多くの歌劇に出演。
今までにWilliam Matteuzzi、Renato Palumbo、牧野正人、田村佳子の各氏に師事。
フィオーレオペラ協会会員。洗足学園音楽大学演奏補助要員。
ロデリーゴ
村田 耕太郎
モンターノ / 大島 嘉仁
国立音楽大学卒業。同大学大学院オペラコース修了。
山田純彦、山下浩司、小林一男、Carla Vannini、Eugenio Fogliatiの各氏に師事。これまでにイタリアオペラを中心とした多数のオペラに出演。またベートーヴェン作曲「第九」、ブラームス作曲「ドイツ・レクイエム」等でもソリストを務める。
ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア、ミラノに留学。数々のコンサートやオペラに出演、研鑽を積む。
山田純彦、山下浩司、小林一男、Carla Vannini、Eugenio Fogliatiの各氏に師事。これまでにイタリアオペラを中心とした多数のオペラに出演。またベートーヴェン作曲「第九」、ブラームス作曲「ドイツ・レクイエム」等でもソリストを務める。
ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア、ミラノに留学。数々のコンサートやオペラに出演、研鑽を積む。
モンターノ
大島 嘉仁
伝令 / 松井 永太郎
青森県八戸市出身。東京藝術大学声楽科卒業。
第30回市川市新人演奏家コンクールにて最優秀賞受賞。二期会オペラ研修所マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。
東京二期会オペラ劇場において『ばらの騎士』『サロメ』など多数出演。ブラームス『ドイツレクイエム』ドヴォルザーク『スターバトマーテル』など宗教曲のソロを勤める。千葉ロッテ対日ハム戦の開会セレモニーでは国家独唱を務めた。
声楽アンサンブルvox humana、vocal ensemble歌譜喜、salicus kammerchor、sound particles等に所属。二期会会員。
第30回市川市新人演奏家コンクールにて最優秀賞受賞。二期会オペラ研修所マスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。
東京二期会オペラ劇場において『ばらの騎士』『サロメ』など多数出演。ブラームス『ドイツレクイエム』ドヴォルザーク『スターバトマーテル』など宗教曲のソロを勤める。千葉ロッテ対日ハム戦の開会セレモニーでは国家独唱を務めた。
声楽アンサンブルvox humana、vocal ensemble歌譜喜、salicus kammerchor、sound particles等に所属。二期会会員。
伝令
松井 永太郎