歌×バレエ×オーケストラ×光
まばゆい饗宴を生み出す日本トップクラスの歌手たちと
美意識の高い舞台を創る演出チーム
美意識の高い舞台を創る演出チーム
※写真をクリックすると
詳細プロフィールをご覧になれます
詳細プロフィールをご覧になれます
Staff
指揮&総合プロデュース / 山島 達夫
東京大学教養学部総合社会科学科卒業、同大学院法学政治学研究科修士課程修了。東京音楽大学指揮専攻(指揮研修講座)に学ぶ。指揮法を小林研一郎、三河正典、増井信貴の各氏に師事、イタリアオペラ界の巨匠ネッロ・サンティ氏の薫陶を受ける。1998年から3年間、東京大学歌劇団総監督として「ドン・ジョヴァンニ」「アイーダ」「こうもり」「エフゲニ・オネーギン」「カルメン」などを指揮。2010年、プロやアマチュアの音楽仲間らと共にアーリドラーテ歌劇団を設立し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」「オテロ」「ルイザ・ミラー」「シチリアの晩鐘」を指揮。また、高崎シアターオーケストラ(群響トップメンバーらによる室内管弦楽団)を指揮し、バレエ公演を成功に導く。舞台や歌手にあったテンポ感と正攻法の骨太な音楽構築で魅了する。G.ヴェルディのオペラ作品の上演に人生を捧げている。現在、アーリドラーテ歌劇団代表・指揮者、渥美坂井法律事務所・外国法共同事業シニアパートナー弁護士、公益財団法人日本オペラ振興会評議員、NPO法人日本ヴェルディ協会常務理事、一般社団法人オペラ芸術文化振興協会代表理事。
指揮&プロデュース
山島 達夫
演出 / 木澤 譲
学習院大学法学部政治学科卒業、昭和音楽芸術学院バレエ科卒業。クラシックバレエを新井咲子、アンソニー・ライトの各氏に師事。 ダンサー、助演として、藤原歌劇団、新国立劇場の舞台にも参加する。
スターダンサーズバレエ団を経て、オペラ演出活動を開始。演出助手として、小澤征爾音楽塾、東京オペラの森等で研鑽を積む。2001年より2008年までニューヨークで活動し、その間数々のオペラ、バレエ、演劇の舞台に携わり、特にオペラ演出家ロバート・カーセン氏の薫陶を受ける。これまでに、数多くのオペラ・バレエを演出。主な作品に「ウェルテル」「セヴィリアの理髪師」「ランメルモールのルチア」「カルメン」「夕鶴」「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」「エフゲニ・オネーギン」。帰国後、アーリドラーテ歌劇団の旗揚げに参画し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」「オテロ」「ルイザ・ミラー」等のオペラ作品を手掛ける。またロバート・ライカー主宰「東京シンフォニア」とグルック「ドン・ジュアン」ベートーヴェン「プロメテウスの創造物」ストラヴィンスキー「ミューズを率いるアポロ」メンデルスゾーン「夏の夜の夢」等上演回数の少ない音楽的に価値が高い作品を振付上演している。バレエ・オペラに精通した美意識の高い舞台に定評がある。
群馬県高崎市において、バレエ教室「Nバレエ塾」を、杉並区において、三島由紀夫作品上演団体「アポロの杯シアター」を主宰し、後進の育成に情熱を注ぎつつ、日本型のオペラハウスを創設すべく日々活動している。
スターダンサーズバレエ団を経て、オペラ演出活動を開始。演出助手として、小澤征爾音楽塾、東京オペラの森等で研鑽を積む。2001年より2008年までニューヨークで活動し、その間数々のオペラ、バレエ、演劇の舞台に携わり、特にオペラ演出家ロバート・カーセン氏の薫陶を受ける。これまでに、数多くのオペラ・バレエを演出。主な作品に「ウェルテル」「セヴィリアの理髪師」「ランメルモールのルチア」「カルメン」「夕鶴」「コジ・ファン・トゥッテ」「フィガロの結婚」「エフゲニ・オネーギン」。帰国後、アーリドラーテ歌劇団の旗揚げに参画し、「椿姫」「仮面舞踏会」「リゴレット」「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「ナブッコ」「マクベス」「オテロ」「ルイザ・ミラー」等のオペラ作品を手掛ける。またロバート・ライカー主宰「東京シンフォニア」とグルック「ドン・ジュアン」ベートーヴェン「プロメテウスの創造物」ストラヴィンスキー「ミューズを率いるアポロ」メンデルスゾーン「夏の夜の夢」等上演回数の少ない音楽的に価値が高い作品を振付上演している。バレエ・オペラに精通した美意識の高い舞台に定評がある。
群馬県高崎市において、バレエ教室「Nバレエ塾」を、杉並区において、三島由紀夫作品上演団体「アポロの杯シアター」を主宰し、後進の育成に情熱を注ぎつつ、日本型のオペラハウスを創設すべく日々活動している。
演出
木澤 譲
振付 / 能美 健志
数々のダンス・コンクールでグランプリを受賞した後、1997年「能美健志&ダンステアトロ21」を主宰し、国内外で公演を行い高い評価を得ている傍ら、新国立劇場、バレエ団、海外のダンス・カンパニーなどにも作品を提供している。
2013年度、社団法人現代舞踊協会制定、第30回「江口隆哉賞、文部科学大臣賞」を受賞する。2020年(一社)年現代舞踊協会の理事に就任する。
テレ朝ドラマ「セカンド・ラブ」の亀梨和也のダンスシーン、NHKニューイヤーオペラコンサートの振付なども手がけている。
2013年度、社団法人現代舞踊協会制定、第30回「江口隆哉賞、文部科学大臣賞」を受賞する。2020年(一社)年現代舞踊協会の理事に就任する。
テレ朝ドラマ「セカンド・ラブ」の亀梨和也のダンスシーン、NHKニューイヤーオペラコンサートの振付なども手がけている。
振付
能美 健志
振付 / 石井 竜一
1996年谷桃子バレエ団入団し、多くの主役を踊る。2000年文化庁在外研修員としてボストンバレエに留学。留学中、多くの作品に出演する。
帰国後、ダンサーとして踊る一方振付も手掛ける。2004年同団を退団。
2006年、文化庁在外研修員として、アルビン・エイリー・アメリカンダンスシアターを視察。2007年、日本バレエ協会バレエフェスティバルにて「シャコンヌ」を振付、好評を得る。以来、日本バレエ協会、井上バレエ団等で優れた作品を発表。若手の振付家として各地に招かれ、活躍している。
帰国後、ダンサーとして踊る一方振付も手掛ける。2004年同団を退団。
2006年、文化庁在外研修員として、アルビン・エイリー・アメリカンダンスシアターを視察。2007年、日本バレエ協会バレエフェスティバルにて「シャコンヌ」を振付、好評を得る。以来、日本バレエ協会、井上バレエ団等で優れた作品を発表。若手の振付家として各地に招かれ、活躍している。
振付
石井 竜一
照明 / 照井 晨市
岩手県盛岡市生まれ。日本工学院専門学校放送制作芸術科卒。
版画家「百瀬寿」氏、舞台照明家「岩崎令児」氏、画家「橋本孜」氏、環境照明・舞台照明家「山形多聞」氏に師事。クラシックバレエ、オペラなど古典を中心とした照明デザインを手掛ける。
受賞歴は(社)日本照明家協会賞新人賞(1990年)、同努力賞(1994年)、同優秀賞(1999年)、同選考委員特別賞(2012年)ほか。近時はアーリドラーテ歌劇団の舞台照明で、同奨励賞(2016年「ドン・カルロ」)、同優秀賞(2018年「イル・トロヴァトーレ」)を受賞。
(社)日本照明家協会会員、(社)照明学会正会員、ASC・オールステージカンパニー代表。
版画家「百瀬寿」氏、舞台照明家「岩崎令児」氏、画家「橋本孜」氏、環境照明・舞台照明家「山形多聞」氏に師事。クラシックバレエ、オペラなど古典を中心とした照明デザインを手掛ける。
受賞歴は(社)日本照明家協会賞新人賞(1990年)、同努力賞(1994年)、同優秀賞(1999年)、同選考委員特別賞(2012年)ほか。近時はアーリドラーテ歌劇団の舞台照明で、同奨励賞(2016年「ドン・カルロ」)、同優秀賞(2018年「イル・トロヴァトーレ」)を受賞。
(社)日本照明家協会会員、(社)照明学会正会員、ASC・オールステージカンパニー代表。
照明
照井 晨市
合唱 / テアトロ・ヴェルディ・ トウキョウ・コーラス
ヴェルディ作品の舞台上演のために組織されたプロ・アマチュア混成による合唱団。
合唱指導には、バス歌手・指導者として数多くの優れた実績を有する渡辺祐介氏ほか、プロ団員・キャスト陣も交えた充実の体制で臨む。
プロ団体に比肩するパワフルな歌声と明るく澄んだ響きを特徴とし、短時間で高い完成度の歌唱と演技を習得するスペシャリストの集まり。
財界で活躍する傍らで歌に人生を賭けるメンバーも多く、その多彩な個性とバックグラウンドが舞台をより一層輝かせる。
合唱指導には、バス歌手・指導者として数多くの優れた実績を有する渡辺祐介氏ほか、プロ団員・キャスト陣も交えた充実の体制で臨む。
プロ団体に比肩するパワフルな歌声と明るく澄んだ響きを特徴とし、短時間で高い完成度の歌唱と演技を習得するスペシャリストの集まり。
財界で活躍する傍らで歌に人生を賭けるメンバーも多く、その多彩な個性とバックグラウンドが舞台をより一層輝かせる。
合唱団
合唱指導 / 渡辺 祐介
東京藝術大学音楽学部卒業、同大学院修了。多田羅迪夫氏に師事。オランダのデン・ハーグ王立音楽院にて、ペーター・コーイ、マイケル・チャンス、ジル・フェルドマン、リタ・ダムスの諸氏のもとで研鑽を積む。
2002年よりバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとなり、多数の演奏会、録音、海外公演等に参加。
2020年3月のヨーロッパツアーでは《ヨハネ受難曲》のピラト役を務め、特にロンドン公演においては「エネルギーを緩慢なく漸増させ、物語を最高潮へと持ち上げていく役割を果たしきったのだ」と英ガーディアン紙から称賛される。
現在マヨラ・カナームス東京音楽監督、東京ムジーククライス常任指揮者、東京クローバークラブ指揮者、オルケストル・アヴァン=ギャルド音楽監督。
2002年よりバッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとなり、多数の演奏会、録音、海外公演等に参加。
2020年3月のヨーロッパツアーでは《ヨハネ受難曲》のピラト役を務め、特にロンドン公演においては「エネルギーを緩慢なく漸増させ、物語を最高潮へと持ち上げていく役割を果たしきったのだ」と英ガーディアン紙から称賛される。
現在マヨラ・カナームス東京音楽監督、東京ムジーククライス常任指揮者、東京クローバークラブ指揮者、オルケストル・アヴァン=ギャルド音楽監督。
合唱指導
渡辺 祐介
管弦楽 / テアトロ・ヴェルディ・ トウキョウ・オーケストラ
当団オペラ公演のために組織された少数精鋭のオーケストラ。海外留学や国内外での演奏経験等が豊富な若手実力派プロ奏者らを中心に、G.ヴェルディのオペラをこよなく愛する腕利きのアマチュア奏者らも参画し、イタリアの小都市のオペラハウスの音色を目指す。
コンサートマスターは池澤卓朗氏が務め、管弦打楽器の主要パートは全て実力のあるプロ奏者により構成される。
コンサートマスターは池澤卓朗氏が務め、管弦打楽器の主要パートは全て実力のあるプロ奏者により構成される。
オーケストラ
コンサートマスター / 池澤 卓朗
5歳よりバイオリンを始める。17歳までジュニアフィルハーモニックオーケストラ(東京)に所属。
2001年:早稲田大学理工学部電子通信学科を中退、渡仏。2003年:ヴェルサイユ国立音楽院:演奏家第2課程を-1er Prix a l’unanimite avec felicit du jury-審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、2006年:演奏家特別課程を審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、卒業。
2002年から2006年まで音楽院オーケストラのコンサートマスターを務め、在学中よりイル・ド・フランス管弦楽団の演奏会に参加。2007年帰国。
コンサートシリーズ<#>をスタート。2019年3月までに30回を数えるシリーズとなっている。
後進の指導にも定評がある。
2001年:早稲田大学理工学部電子通信学科を中退、渡仏。2003年:ヴェルサイユ国立音楽院:演奏家第2課程を-1er Prix a l’unanimite avec felicit du jury-審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、2006年:演奏家特別課程を審査員一致による賞賛付き一等賞にて首席、卒業。
2002年から2006年まで音楽院オーケストラのコンサートマスターを務め、在学中よりイル・ド・フランス管弦楽団の演奏会に参加。2007年帰国。
コンサートシリーズ<#>をスタート。2019年3月までに30回を数えるシリーズとなっている。
後進の指導にも定評がある。
コンサートマスター
池澤 卓朗
バレエ / ダンステアトロ21
1997年その独創的な作品とダンサーとしての高い技術や表現力を広く認められてきた能美健志と、繊細な感覚と圧倒的な存在感をもつ軽部裕美とで設立。能美のスピード感あふれるダイナミックで繊細かつ流動的な振付と美術・映像・音とのコラボレーションによる舞台表現を国内外で展開し、評価を得てきた。近年は宇宙原理を意識におき、ダンスと音楽との融合、調和をコンセプトに音楽の視覚化を目指した作品を数多く発表している。
《シチリアの晩鐘》出演者:長谷川まいこ、中西涼花、滝沢あかね、内山陽瀬、岡田サリオ、嶋根莉子、黒田ルカ、河野夏帆、佐藤美桜、鶴崎燈、坂田守、坂田尚也、市場俊生
《シチリアの晩鐘》出演者:長谷川まいこ、中西涼花、滝沢あかね、内山陽瀬、岡田サリオ、嶋根莉子、黒田ルカ、河野夏帆、佐藤美桜、鶴崎燈、坂田守、坂田尚也、市場俊生
ダンステアトロ21
井上バレエ団
パリ、モンテカルロ等でダンサーとして活躍した井上博文が1968年に公演プロデュースを開始し、その後バレエ団を結成。国内外を問わず、優れたダンサー、振付家、美術家等を招聘する他、衣裳スタジオを併設し、舞踊と美術・衣裳等の総合的な芸術性に留意した舞台制作に取り組んできた。主要なクラシックバレエ作品の他、ネオ・クラシック、日本舞踊、スペイン舞踊などを取り入れた個性的な創作作品をレパートリーとする。また、ブルノンヴィルスタイルの継承は、特徴の一つとなっている。2011年、公益財団法人の認可を受ける。
《シチリアの晩鐘》出演者:中堀菜穂子、阿部碧、松井菫、小川優希、樽屋萌、田中紀礼、岩本まゆき、遠藤葵、新谷梨紗、吉田彩友美、荒井成也、鈴木孝太、志村知亮
《シチリアの晩鐘》出演者:中堀菜穂子、阿部碧、松井菫、小川優希、樽屋萌、田中紀礼、岩本まゆき、遠藤葵、新谷梨紗、吉田彩友美、荒井成也、鈴木孝太、志村知亮
井上バレエ団
6/22 Cast
エレナ / 石上 朋美
東京藝術大学音楽学部声楽科を首席にて卒業、同大学大学院オペラ科修了。文化庁海外派遣研修員としてイタリアに留学、その頃よりイタリアオペラを中心に主要キャストとしてヨーロッパ各地の劇場に出演し研鑽を積む。
帰国後、二期会公演「マクベス」マクベス夫人役を皮切りに、新国立劇場「蝶々夫人」、オペラ彩「トスカ」各タイトルロール、オペラ彩「ナブッコ」アビガイッレ役、立川市民オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ役など国内外で多数出演。昨年のアーリドラーテ公演「ルイザ・ミラー」の急遽代役で好演したことなども記憶に新しい。
また昨年秋より、Eテレ番組「いないいないばぁっ!」の新キャラクターともちゃんの声として出演中。国立音楽大学非常勤講師。藤原歌劇団団員。
帰国後、二期会公演「マクベス」マクベス夫人役を皮切りに、新国立劇場「蝶々夫人」、オペラ彩「トスカ」各タイトルロール、オペラ彩「ナブッコ」アビガイッレ役、立川市民オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」サントゥッツァ役など国内外で多数出演。昨年のアーリドラーテ公演「ルイザ・ミラー」の急遽代役で好演したことなども記憶に新しい。
また昨年秋より、Eテレ番組「いないいないばぁっ!」の新キャラクターともちゃんの声として出演中。国立音楽大学非常勤講師。藤原歌劇団団員。
エレナ
石上 朋美
アッリーゴ / 村上 敏明
国立音楽大学声楽学科卒業。平成13年度文化庁在外研修員他として、2001年から2007年までイタリア・ボローニャへ留学。新国立劇場・藤原歌劇団や、イタリアの劇場・フェスティヴァル等で、常に主役として国際的に活躍している。
第9回バタフライ世界コンクール優勝の他、15の国際声楽コンクールで優勝または上位入賞。2012年から、12年連続でNHKニューイヤーオペラコンサートに出演。藤原歌劇団団員。勝浦歌劇団総監督。
人気実力ともに日本を代表するテノール歌手として、活躍の幅を広げている。
第9回バタフライ世界コンクール優勝の他、15の国際声楽コンクールで優勝または上位入賞。2012年から、12年連続でNHKニューイヤーオペラコンサートに出演。藤原歌劇団団員。勝浦歌劇団総監督。
人気実力ともに日本を代表するテノール歌手として、活躍の幅を広げている。
アッリーゴ
村上 敏明
モンフォルテ / 須藤 慎吾
国立音楽大学卒業、同大学大学院修了。イタリア声楽コンコルソ・シエナ大賞受賞。日伊声楽コンコルソ第1位、同時に歌曲賞受賞。
イタリア留学中、イタリア各地の歌劇場で多数のオペラに出演。帰国後は新国立劇場「椿姫」ジェルモン、「ランメルモールのルチア」エンリーコ、「アイーダ」アモナズロなどに出演。藤原歌劇団には「リゴレット」タイトルロール、「トロヴァトーレ」ルーナ伯爵など多数出演しプリモバリトンとして活躍を続けている。
藤原歌劇団団員。国立音楽大学非常勤講師。
イタリア留学中、イタリア各地の歌劇場で多数のオペラに出演。帰国後は新国立劇場「椿姫」ジェルモン、「ランメルモールのルチア」エンリーコ、「アイーダ」アモナズロなどに出演。藤原歌劇団には「リゴレット」タイトルロール、「トロヴァトーレ」ルーナ伯爵など多数出演しプリモバリトンとして活躍を続けている。
藤原歌劇団団員。国立音楽大学非常勤講師。
モンフォルテ
須藤 慎吾
プローチダ / デニス・ビシュニャ
ウクライナ出身。キーウ市立歌劇場ソリストとして活躍。2010年、アレーナ・ディ・ヴェローナ日本公演では、P.ドミンゴ指揮「アイーダ」エジプト国王役で好評を博す。
A.ゼッダ指揮「セビリアの理髪師」バジリオ、小澤征爾指揮「フィガロの結婚」バルトロで出演。日生劇場、びわ湖オペラ、第九ひろしまに出演。
日本・ウクライナ外交関係樹立25周年記念コンサートに出演。NHK FM「リサイタル・パッシオ」、BS「クラシック俱楽部」に出演。
A.ゼッダ指揮「セビリアの理髪師」バジリオ、小澤征爾指揮「フィガロの結婚」バルトロで出演。日生劇場、びわ湖オペラ、第九ひろしまに出演。
日本・ウクライナ外交関係樹立25周年記念コンサートに出演。NHK FM「リサイタル・パッシオ」、BS「クラシック俱楽部」に出演。
プローチダ
デニス・ビシュニャ
ニネッタ / 成田 伊美
東京音楽大学卒業。同大学院修了。桐朋学園大学大学院博士課程修了。博士号(音楽)取得。第28回宝塚ベガ音楽コンクール第1位など多数受賞。二期会《ジューリオ・チェーザレ》ではタイトルロールに抜擢され、近年では東京二期会《魔笛》侍女Ⅱ役、東京二期会《こうもり》オルロフスキー役、東京二期会《エドガール》ティグラーナ役にて出演。名古屋音楽大学客員講師、二期会会員。
ニネッタ
成田 伊美
ダニエリ / 所谷 直生
国立音楽大学声楽科卒業。日本オペラ振興会歌手育成部修了。04年藤原歌劇団に「イル カンピエッロ」ゾルゼートでデビュー。その後も藤原歌劇団にて「椿姫」ガストン、「アドリアーナ ルクヴルール」ポアソン、「ランスへの旅」ゼフィリーノ、「泥棒かささぎ」イザッコ、「カルメル会修道女の対話」司祭、「ルチア」ノルマンノ、「ファルスタッフ」カイウス、「カプレーティ家とモンテッキ家」テバルド、「トスカ」スポレッタ、「道化師」ペッペ に出演。吉沢哲夫、藤川泰彰、F・カステッラーナ、市原多朗、各氏に師事。藤原歌劇団団員。
ダニエリ
所谷 直生
ベテューヌ / 北川 辰彦
国立音楽大学大学院修了。新国立劇場オペラ研修所修了。文化庁及び、ローム音楽財団の奨学生としてイタリアに留学。第13回ジュゼッペ・ディ・ステファノ国際コンクールで外国人特別賞を受賞。トラーパニ音楽祭『コジ・ファン・トゥッテ』にドン・アルフォンソ役でイタリアデビュー。新国立劇場をはじめ、二期会本公演など数々のオペラに出演し好評を博す。また、『レ・ミゼラブル』やディズニーなどのミュージカルやポップスなど幅広いジャンルの音楽を歌う。The JADEのメンバー。二期会会員。
ベテューヌ
北川 辰彦
ヴァードモン / 高橋 雄一郎
桐朋学園大学トロンボーン科を経て、声楽を志す。二期会オペラ研修所第53期修了。これまでに「フィガロの結婚」バルトロ、アントニオ、「ドン・ジョヴァンニ」騎士長、「魔笛」ザラストロ、「リゴレット」スパラフチーレ、「椿姫」グランヴィル、「ラ・ボエーム」コルリーネ、「ワルキューレ」フンディング、「こうもり」フランク等を歌い演じている。現在、東京混声合唱団レジデントメンバー、蕨市音楽家協会会員。
ヴァードモン
高橋 雄一郎
テバルド / 村田 耕太郎
東京都八王子市出身。洗足学園音楽大学音楽大学院音楽研究科声楽専攻を修了。大学院在籍時にオペラデビュー。イタリア留学を経て、日本では数多くの歌劇、コンサートに出演中。今までにWilliam Matteuzzi、Renato Palumbo、牧野正人、田村佳子の各氏に師事。フィオーレオペラ協会会員。洗足学園音楽大学演奏補助要員。
テバルド
村田 耕太郎
ロベルト / 香月 健
桐朋学園大学音楽学部演奏学科声楽専攻、同大学研究科修了。イタリアに渡り、フランチェスコ・エッレロ=ダルテーニャ氏のもとで、後にフロジノーネのリチーニオ・レフィチェ音楽院にてシルヴィア・ラナッリ氏のもとで研鑽を積む。「フィガロの結婚」伯爵、「コジ・ファン・トゥッテ」グリェルモ、「愛の妙薬」ベルコーレ、「椿姫」ジェルモン、「ドン・カルロ」ロドリーゴなどに出演。二期会会員。
©深谷義宣
/auraY2
/auraY2
ロベルト
香月 健
マンフレード / 西山 詩苑
東京藝術大学及び同大学院修了。平成28年度公益財団法人青山財団奨学生。第67回藝大オペラ定期公演《魔笛》にタミーノ役、オペラ《愛の妙薬》ネモリーノ役で出演。また宗教局においてもバッハ《マタイ受難曲》福音史家をはじめ、《ロ短調ミサ》、ヘンデル《メサイア》、モーツァルト《レクイエム》、ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》など多数ソリストを務める。今年度の小澤征爾音楽塾オペラプロジェクトⅩⅩ《コジ・ファン・トゥッテ》フェランド役カバーキャスト。
マンフレード
西山 詩苑
6/23 Cast
エレナ / 中村 真紀
東京音楽大学卒業、同大学研究生声楽専攻オペラコース修了。ハンガリー国立リスト音楽院にて研鑽を積む。新国立劇場オペラ研修所第10期生修了。文化庁新進芸術家海外研修制度研修生として渡伊。第12回レオンカヴァッロ国際オペラコンクール第3位、及び聴衆者賞受賞。第48回日伊声楽コンコルソ第3位受賞。近年オペラでは、22年藤沢市民オペラ《ナブッコ》アビガイッレ、23年二期会《平和の日》マリア、日生劇場《メデア》タイトルロール(いずれも日本初演)、新国立劇場《修道女アンジェリカ》ジェノヴィエッファ等出演。二期会会員。
©Tomoko
Hidaki
Hidaki
エレナ
中村 真紀
アッリーゴ / 藤田 卓也
島根大学卒業、同大学院終了後、2002年渡欧。 2004年スロヴァキアのコシツェ国立歌劇場にて「椿姫」アルフレード役でオペラデビュー。2015年より藤原歌劇団、2023年より日本オペラ協会、団員として様々な公演に出演。くらしき作陽大学非常勤講師、大阪音楽大学特任准教授。
◼︎ブログ:54-OUT ~限りある時間に無限のドラマ~(出演情報など掲載)
◼︎YouTube:てのたくワールド(演奏・趣味など色々な動画)
◼︎ブログ:54-OUT ~限りある時間に無限のドラマ~(出演情報など掲載)
◼︎YouTube:てのたくワールド(演奏・趣味など色々な動画)
アッリーゴ
藤田 卓也
モンフォルテ / 小林 啓倫
東京二期会「こうもり」にファルケ役でデビュー、再演のアイゼンシュタイン役や「ドン・カルロ」にロドリーゴ役で出演し好評を博した。「天地創造」「マタイ受難曲」などのソリスト、またテレビ朝日「題名のない音楽会」やNHKラジオ「リサイタルパッシオ」「オペラファンタスティカ」などにも出演。新国立劇場オペラ研修所修了。同研修所海外研修でミラノ・スカラ座のアカデミア短期研修を修了する。日伊コンコルソ第2位。日本音楽コンクール第1位。第4回くにたち賞奨励賞受賞。二期会会員。
モンフォルテ
小林 啓倫
プローチダ / 東原 貞彦
国立音楽大学卒業。日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第11期修了。藤原歌劇団公演「椿姫」「リゴレット」「カルメン」「ラ・ボエーム」「ドン・ジョヴァンニ」「フィガロの結婚」「ランスへの旅」「泥棒かささぎ」「ジャンニ・スキッキ」「ルチア」「清教徒」「トスカ」、日本オペラ協会公演「天守物語」「死神」「高野聖」、新国立劇場公演「椿姫」等に出演する。アーリドラーテ公演では、「ドン・カルロ」「イル・トロヴァトーレ」「マクベス」「オテロ」に出演した。コンサートでは東京シティフィルの「第九」「クリスマス・カンタータ」に出演した他、俊友会オーケストラの「第九」では徳仁陛下と共演した。藤原歌劇団団員。
プローチダ
東原 貞彦
ニネッタ / 米谷 朋子
島根大学教育学部卒業。東京藝術大学卒業、同大学院オペラ専攻修了。第13回世界オペラ歌唱コンクール「新しい声Neue Stimmen 2009」アジア代表として世界大会に参加。その後はサントリーホール・オペラアカデミーにて研鑽を積む。オペラでは「カルメン」カルメン、メルセデス、「ノルマ」アダルジーザ、「アドリアーナ・ルクブルール」ブイヨン公爵夫人、「こうもり」オルロフスキー侯爵等を演じる。「第九」や宗教曲のソリストとしてもコンサートに多数出演。日本声楽アカデミー会員。藤原歌劇団団員。
ニネッタ
米谷 朋子
ダニエリ / 渡辺 正親
兵庫県出身。都留文科大学文学部初等教育学科、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。IVAI修了。現在、新国立劇場合唱団契約メンバー、洗足音楽大学演奏要員。ベルカントアトリエ声楽勉強会講師。日本声楽家協会研究所会員。オペラ公演ソリスト、CM歌唱等、ボイストレーナーとしても活躍中。第二回K声楽コンクール第2位、市川市文化振興財団 第32回新人演奏家コンクール声楽部門優秀賞受賞。
ニューヨークIVAI修了、農楽塾第10期生。
ニューヨークIVAI修了、農楽塾第10期生。
ダニエリ
渡辺 正親
ベテューヌ / 奥秋 大樹
山梨県出身。甲斐清和高等学校音楽科第16期生、武蔵野音楽大学声楽専攻卒業、武蔵野音楽大学大学院声楽専攻首席修了、第19回東京音楽コンクール第3位、第88,90,92回日本音楽コンクール声楽部門(オペラ)入選、第59回イタリア声楽コンコルソ入選、第48回イタリア声楽コンコルソ金賞受賞、第3回ロシア声楽コンクール一般部門第1位入賞。その他各種コンクール上位入賞多数。宗教曲等のソリストとしては、ロッシーニ「スターバト・マーテル」、ベートーヴェン交響曲第9番、ヴェルディ、フォーレ及びモーツァルト「レクィエム」並びにショスタコーヴィチ交響曲第13番「バビ・ヤール」及び交響曲第14番「死者の歌」などをレパートリーとしている。声楽を亀井陽二氏、岸本力氏、Luther-H.Ichimura氏、高橋達也氏、Elena Rizzo氏に師事。甲斐清和高等学校音楽科非常勤講師。
ベテューヌ
奥秋 大樹
ヴァードモン / 松井 永太郎
東京芸術大学声楽科卒業。多田羅迪夫氏に師事。在学時バッハカンタータクラブに所属。二期会オペラ研修所マスタークラス修了、修了時に優秀賞受賞。第30回市川市新人コンクールにて最優秀賞受賞。二期会主催のオペラに出演する他、近年はアントネッロやエクスノーヴォ主催の宗教曲やオラトリオ、オペラ等に多数出演。ZOZOマリンスタジアムにて国歌独唱。vox humana、salicus kammerchor、vocal ensemble歌譜喜、emulsionなどに所属。二期会会員。フェリス女学院大学非常勤副手。
ヴァードモン
松井 永太郎
テバルド / 山本 雄太
秋田県出身。福島大学人間発達文化学類芸術創造専攻に打楽器専攻として入学、2年時に声楽へ転向。同大学院人間発達文化研究科修了。二期会オペラ研修所第64期マスタークラス修了。第21回秋田県青少年音楽コンクール声楽部門金賞受賞。日本トスティ歌曲コンクール2023第5位入賞。W.A.モーツァルトK.321『ヴェスペレ』、『レジナ・チェリ』K.276やG.Fヘンデル『メサイア』などでソリストとして出演。二期会準会員。
テバルド
山本 雄太
ロベルト / 室岡 大輝
尚美学園大学声楽コース卒業、同大学院修士課程を特待生で修了。第87 回読売新人演奏会出演。二期会オペラ研修所本科修了時渡邊高之助賞、マスタークラス修了時奨励賞。二期会新進声楽家コンサート、二期会ディーヴァ,ディーヴォコンサート等に出演。東京二期会では『ドン・カルロ』ロドリーゴのアンダースタディを務め、2024年5月二期会ニューウェーブ・オペラ劇場『デイダーミア』でデビュー。さいたまシティオペラ、二期会各会員。尚美学園大学演奏講師。
ロベルト
室岡 大輝
マンフレード / 西山 詩苑
東京藝術大学及び同大学院修了。平成28年度公益財団法人青山財団奨学生。第67回藝大オペラ定期公演《魔笛》にタミーノ役、オペラ《愛の妙薬》ネモリーノ役で出演。また宗教局においてもバッハ《マタイ受難曲》福音史家をはじめ、《ロ短調ミサ》、ヘンデル《メサイア》、モーツァルト《レクイエム》、ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》など多数ソリストを務める。今年度の小澤征爾音楽塾オペラプロジェクトⅩⅩ《コジ・ファン・トゥッテ》フェランド役カバーキャスト。
マンフレード
西山 詩苑